mikiの雑記blog

mikiの生活(ゲーム、読書、資格など)について、ただ書くだけ。

MCPCスマートフォン・モバイル実務検定に合格しました‼(資格勉強法)

おはようございます!mikiです。

 

今回は2月始めに受けた、「MCPCスマートフォン・モバイル実務検定」についての感想をまとめます!

 

目的

この資格は「携帯電話サービス等の販売に消費者(ユーザー)保護の観点から通信にかかわる基礎知識・法知識を習得する

 

認定

この資格は「携帯電話サービス等の販売員または携わることを予定する者が、業務上の基礎知識を有していること」を認定

 

と、いった感じで、簡単に言うと、携帯ショップの店員さんのスキル向上と基礎知識があることを証明するための試験です。

 

勉強を始めたのは、1月の正月から、、、

 

意外と時間ないかも、、と思っていたのですが、実際にした勉強は参考書を3周読んで、分からないことを自分で説明できるようになるところまでしました!(ちなみに、ITパスポートの資格勉強していたので、半分以上は知っている内容でした。

 

そこまで行ったら余裕です(笑)

 

後は、時事問題が1割ほど出るらしいので、最近の新聞を読んだりしました!

 

ちなみに、使用した参考書は、「モバイル基礎テキスト」です!

 この参考書は、スマートフォン・モバイル実務検定対応ですので、これ一冊で合格まで行けます!注意として、この参考書はいろんな本屋さんに行きましたが、どこも置いていなかったです。ですのでインターネットで買うことをおすすめします。