mikiの雑記blog

mikiの生活(ゲーム、読書、資格など)について、ただ書くだけ。

【独学】Excel vba basic に合格しました【資格】

おはようございます!mikiです! 今回は私が昨月受けた、Excel vba basicについて書こうと思います。 まず、Excel vba とは何ぞや? という方、いるのではないでしょうか。 簡単に言うと、「excelでの操作を自動化してくれるプログラミングの一種」だと、思…

[感想]金持ち父さん貧乏と父さんを読んで [ビジネス]

こんにちわ!mikです! 今回紹介する本は「金持ち父さん貧乏父さん」です! この本の著者は、ロバート・キヨサキさんです。 彼のことを説明すると 日系アメリカ人 投資家であり、起業家であり、教育者でもある。 「金持ち父さんシリーズ」など数々の著書があ…

[感想]転職と副業のかけ算を読んでみて、今後のサラリーマンの生き方について

どうも、みなさん!mikiです。 今回は、motoさんが書かれた「転職と副業のかけ算」を読んでの感想になります。 この本ってどういった本? これからのどうやってキャリアを考えるべき? と、いった20代でサラリーマンされている方、現在大学生でこれからの人…

MCPCスマートフォン・モバイル実務検定に合格しました‼(資格勉強法)

おはようございます!mikiです。 今回は2月始めに受けた、「MCPCスマートフォン・モバイル実務検定」についての感想をまとめます! ・目的 この資格は「携帯電話サービス等の販売に消費者(ユーザー)保護の観点から通信にかかわる基礎知識・法知識を習得す…

[学生おすすめ]ITパスポート 独学勉強法

みなさんこんにちは!mikiです 今回紹介するのはITパスポートという資格の勉強方法についてです!これは、私が実際に行った勉強方法であり、講座などに高い金額を払わなくても合格することができました。その方法とおすすめの参考書と問題集を紹介したいと思…

ps4のおすすめゲーム:Detroit: Become Human (デトロイト)

おはようございます!mikiです! 今回、私のおすすめするPS4ソフトは、「Detroit: Become Human(以後、デトロイト)」です!!PS4持っている方やYouTubeなどの実況とかで、聞いたことある方も多いのではないでしょうか?PS4の神ゲーともいわれる、デトロイ…